今回はマイクラの世界の座標を学び、座標を利用したプログラミングをするよ!
座標を理解すると、作成できるプログラムの幅が広がるから、ぜひマスターしてね!
座標(ざひょう)とは
マインクラフトのワールドは、縦・横・奥にずっと広がっているよね。
プレイヤーが縦・横・奥のどこにいるかを数字で表したのが座標だよ!
座標は、プレイヤーがどこにいるのかや、どの向きにどのくらい移動すればよいかなどがわかる、とっても便利なツールだよ!
座標の表示方法
座標は設定で表示できるよ!
PCを使っている人はキーボード左上の[Esc]キーを押して、iPadの人は画面上部の停止マークを押して、「設定」を選択しよう!
設定を開いたら、左側にある「ゲーム」を選択し、右側の一覧にある「座標を表示」をオンにしよう!
左上の戻るマークを押してゲームに戻ろう!
画面の左上に座標が表示されたね!
上の写真の[ 位置 ] と [ Agentの位置 ] は、プレイヤーとエージェントの座標を示しているよ!
数字は、左から「横方向の場所(x座標)」、「上下の場所(y座標)」、「前後の場所(z座標)」を表しているよ。
つまり上の写真では、プレイヤーのx座標が-42、y座標が97、z座標が-27ということだね!
動いて座標を確認しよう!
座標の見方がわかったら、移動して座標の変化を確認しよう!
試しに、さっきの位置で下方向に10ブロックの穴を掘ってみたよ!
すると、y座標が10減っていることがわかるね!
前後左右にも移動して、x座標やz座標がどのように変化するかも確認しよう!
座標をつかったプログラミングをしよう!
座標の基本がわかったら、プログラミングで座標を使ってみよう!
プレイヤーがエージェントの位置にテレポートする
今回は、プレイヤーがテレポートするプログラムを作るよ!
Makecodeの「プレイヤー」から「現在の位置から(座標)にテレポートする」を持ってきて、「チャットコマンドを入力した時」にはめよう!
この記事では、プレイヤーをエージェントの場所にテレポートさせるよ!
エージェントの座標を設定するには、「エージェント」にある「エージェントの座標」ブロックを使うよ。
「エージェントの座標」ブロックを、プレイヤーがテレポートする座標にはめよう!
このように「エージェントの座標」ブロックを使うと、エージェントの座標を簡単に設定できるよ!
プログラミングができたら、チャットでコマンドを入力してみよう!
エージェントから離れた場所にいても、チャットコマンドを入力すると、エージェントの位置にテレポートしてくれるよ!
まとめ
今回は少し難しい内容の座標について紹介したよ!
座標はマインクラフトの広い世界で、プレイヤーの場所を特定するのに使える数字のことだったね!
座標を使うと、自分で建てた家の場所を覚えられたり、行きたい場所にテレポートすることができたりと、とても便利なものだとわかったね!
座標を使って、広い世界を探検しよう!
コース紹介
クラスモールキッズのオリジナル教材「マイプロ」では、小学生向けに教育版マインクラフトを使ったプログラミングのオンラインレッスンを提供しています。無料体験会も開催しています。