この記事では、生き物ブロックをつかってプレイヤーの座標にウマを出現させるよ!
座標がわからない人は下の記事を参考にしてね!
ウマを出現させるプログラムをつくれたら、ほかの生き物も出現させられるようになるよ!
ぜひマスターしよう!
ウマは何ができるの?
ウマはマインクラフトの広い世界を冒険するときにとても役立ってくれるよ!
プレイヤーはウマに乗ることができて、ウマに乗ると移動が速くなったり、高くジャンプできたりするよ!
ウマに乗ると、移動が楽になるからぜひ試してみよう!
ウマを出現させてみよう!
1. 生き物を出現させるブロックを用意しよう
Makecodeの左側の「生き物」から「(生き物)を(座標)に出現させる」を持ってきて、「チャットコマンドを入力した時」のブロックにはめよう!
2. 生き物を選択しよう
さっき用意したブロックの「タマゴのマーク」を押すと、出現させる生き物を選択できるよ!
今回はウマを選択しよう!
3. 出現場所を設定しよう
生き物を出現させる座標は設定できるよ!
今回はプレイヤーの場所にウマを出現させたいから、「プレイヤー」から「プレイヤーの位置」を持ってきてブロックにはめよう!
「プレイヤーの位置」ブロックを使うと、簡単にプレイヤーの座標を設定できるよ!
4. チャットコマンドでウマを出現させよう
ウマを出現させるプログラムを準備したら、いよいよチャットでコマンドを入力しよう!
チャットコマンドを入力すると、プレイヤーの位置にウマが現れるよ!
これでウマを出現させるプログラムをつくれたね!
(おまけ)ウマに乗ってみよう!
1. ウマに乗ろう
PCを使っている人は、ウマの前でマウスの右ボタンをクリックして、ウマに乗ろう!
iPadの人は、ウマの前に行って「騎乗する」ボタンをタップしよう!
2. ウマを手なずけよう
はじめはウマに乗っても振り落とされることがあるけど、何度も乗ると、ウマからハートのマークが出てくるよ!
ハートのマークが出てウマと仲良くなったら、ウマにアイテムを装着できるようになるよ!
3. ウマに鞍(くら)を装着しよう
ウマに乗って自由に移動するには、鞍が必要になるよ!
鞍を装着してからウマに乗って、マイクラの世界を自由に走り回ろう!
まとめ
今回は「生き物を出現させる」ブロックをつかってウマを出現させたね!
生き物を出現させるプログラムは覚えられたかな?
マインクラフトの世界にはたくさんの種類の生き物がいるから、プログラミングでそれらも出現させてみよう!
今回のプログラムを少し変えるとモンスターも呼び出せるかも、、。
コース紹介
クラスモールキッズのオリジナル教材「マイプロ」では、小学生向けに教育版マインクラフトを使ったプログラミングのオンラインレッスンを提供しています。無料体験会も開催しています。必要なのはパソコンかタブレットのみ!皆さまのご参加をお待ちしています。